SSブログ

ディーガが来た!!その23 [AV機器]

いよいよラスト2日となりましたので総括として画質の方にも
少し触れておこうと思います。

重要なポイントでも有るのにかかわらず今まで全く触れなかったのは
私自身がさほど画質にこだわっていないことと
視聴環境がちょっと特殊であまり参考に成りそうもなかったからです。

しかし全く触れずにレポートを終えるのも何なので
たまたま同じ番組が録れたこともあり比較してみることにしました。

IMG_0853.jpg
こちらは私がメインで使っている東芝のRD-S600です。
録画モードの表記がメーカー毎に違っていて良く解らないのですが、
AF(8.0)というモードで3倍録画に相当します。
重要で残しておく番組以外はこのモードで録っています。


IMG_0855.jpg
こちらがディーガの画面です。
ディーガの方はおまかせ録画にすると設定される「5倍」モードです。
もちろんこの辺りの設定はユーザーで変えられるのですが、
1回見てお終いの番組では無駄でしょうか。

両方共画面をカメラで撮ったものなので手ブレもあるし
参考にはならないと思いますが、
私の環境ではさほど画質に差は無かったと見えました。
RDのほうがややノイジーで輪郭のガタツキも目立ちました。
ディーガの方はノイズ感は無いのですが、その分甘くてボケた感じです。
録画レートも違うし比べてもしょうがないのですが、
ディーガのほうがノイズリダクションが強めということでしょうか。

いずれにせよ普段使いでこんな見方をしないので
(仕事をしながらなので画面を全く見なかったりする(^_^;))
両方共全く気にはなりません。
それよりも画面の切替速度やリモコンの使用感のほうが重要です。

リモコンに関しては慣れもあるのか東芝の方が使いやすいです。

ラスト1日、明日はどう使おうかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。