SSブログ

Sd.kfz.222その5 [陸物模型]

昨日苦労して書いたのに公表するのを忘れていました。
新年早々マヌケなことです。
2本続けての記事投稿みたいなことになってしまいますが、
その4は間違いなく昨日書いた記事なのであしからず。

今日はホビーボスの主砲マウント部を組みました。

DSC03524.jpg
トライスターを上回る部品分割で手間を喰います。
パーティングがひどかったり表面がうねっていたりして
その辺を直すのに時間が掛かりました。
うっかり無加工で付けようとすると全く合わなかったりします。

DSC03529.jpg
2社の比較です。
かなり形が違っていたりしますが、
それがどういう理由によるのかは不明です。

DSC03531.jpg
かっちりした印象はホビーボスのものです。
トライスターに付いている空薬莢袋とペダルの付いたフレーム、
前を這っているケーブルみたいなものは
ホビーボスには付いていません。

DSC03535.jpg
ホビーボスは床にマウントされずに
砲塔に付くようになっていて
車体の床からは浮いている状態になっています。
後期にこういう車両があったかどうかは不明なのですが、
たぶん無いと思います。
正確を期すなら下部の円錐状の部分を
切り離して車体の床に接着してやる必要があると思います。

DSC03538.jpg
砲身を引き物に交換しました。
なかなかまっすぐ着かなくて苦労しました。

DSC03540.jpg
ホビーボスの砲塔部。
装甲板はかなり薄く成型されていますが、
エッジが砲塔の底面に対して平行になっているのは間違いで
それぞれの面に対して直角なのが正解です。





nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

Sd.kfz.222その4Sd.kfz.222その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。